SSブログ

  • SmaSurf クイック検索

羽生結弦がSP世界最高得点を更新!GPファイナルで大差の首位発進! [スポーツ]

【12月11日 AFP】15-16フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルは10日、スペイン・バルセロナ(Barcelona)で男子シングル・ショートプログラム(SP)が行われ、羽生結弦(Yuzuru Hanyu)が110.95点をたたき出し、自身の持つ世界最高得点を更新して首位に立った。

 ソチ冬季五輪で101.45点を記録し、SPの歴代最高得点保持者になった羽生は、先日のNHK杯(NHK Trophy 2015)で106.33点をマークして、再び記録を塗り替えていた。

 NHK杯で合計322.40点をたたき出した羽生は、史上初の300点超えを記録する選手となった。

 フレデリック・ショパン(Frederic Chopin)の『バラード第1番(Ballade No 1)』に乗せた演技で、2つの4回転ジャンプとトリプルアクセルを含む高難度のプログラムを完璧に演じきった羽生は、「自分でも驚いている」とコメントしている。

 演技を終えた羽生は自分に拍手を送り、日本国旗を掲げた大勢のファンの歓声に応えた。

 21歳の羽生は、練習パートナーでもあるスペインのハビエル・フェルナンデス(Javier Fernandez)に19.43点差をつけて、12日のフリースケーティング(FS)に臨む。3位には、86.95点で中国の金博洋(Boyang Jin、ジン・ボーヤン)が入っている。

 今大会で羽生が優勝すれば、20周年を迎えたGPファイナルで史上初の3連覇を飾ることになる。

 他の日本勢では、宇野昌磨(Shoma Uno)が86.47点で4位、村上大介(Daisuke Murakami)が83.47点で5位発進した。

 ■フェルナンデス「関係ない」

 ブライアン・オーサー(Brian Orser)コーチは、羽生のすぐ後にフェルナンデスの滑走を控えていたため、リンクサイドでは「ワオ」と言うにとどまった。

 前回大会で羽生に次ぐ2位に入っているフェルナンデスは、「ファンがたくさんいるから、ユヅルの後に滑走するのはいつも大変だ」とすると、「そこ
で世界新記録を見た。僕は自分に言ったよ。『関係ないさ。あれを抜くことはできないんだから』ってね」と滑走前の気持ちを明かしている。

 24歳のフェルナンデスは、『マラゲーニャ(Malaguena)』に乗せた演技の序盤、4回転ジャンプで着氷が乱れたものの、その後は安定した滑りを見せた。

「点差を埋めるのは難しいだろうけど、ベストを尽くすよ」としたフェルナンデスは、羽生が「非常に安定していることは分かっている」と締めくくった。

 世界選手権(ISU World Figure Skating Championships)3連覇を誇る五輪銀メダリストのパトリック・チャン(Patrick Chan、カナダ)は、6選手中、最下位スタートとなった。

 1シーズンの休養を経て復帰した24歳のチャンは、マイケル・ブーブレ(Michael Buble)歌唱の『マック・ザ・ナイフ(Mack the Knife)』に合わせたSPの中で、4回転を一度も跳べなかった。

 チャンは、「すべての大会が新たなスタートなので、FSでは自分ができることを見せたい」と話している。(c)AFP/Emmeline MOORE

http://www.afpbb.com/articles/-/3069757?cx_part=photo_topics より転載


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。