【12月11日 AFP】マレーシアの国際空港に、所有者不明のボーイング(Boeing)747型機3機が放置されていると空港当局が発表した問題で、同国の航空貨物ベンチャー会社が10日、所有者として名乗り出た。だが同社は、航空機を合法的に購入したと主張し、空港側が所有者不明だと発表したことに「仰天した」と述べている。

 クアラルンプール国際空港(KLIA)は今週、空港に放置されたとみられるボーイング747-200F型機3機の所有者を捜す異例の広告を地元紙に掲載し、「突き止められない所有者」に向けて、名乗り出ない場合は航空機を売却すると通知した。

 ところが、マレーシアを拠点とする航空貨物ベンチャー会社「スウィフトエアカーゴ(Swift Air Cargo)」のブルー・ピーターソン(Blue Peterson)最高経営責任者(CEO、55)は11日、AFPの取材に対し、同社が今年6月に3機の航空機を前所有者から購入したと語り、さらにKLIAの運営会社ともここ数か月にわたって連絡を取っていたと述べた。

「12月7日の朝起きて、(KLIAが)所有者を捜していると知り、仰天した」とピーターソンCEOは語った。

 ピーターソンCEOによると、スウィフトエアカーゴ側が再三にわたって、前所有者からの取引明細書を含めた関連書類をKLIAに提示し、3機の所有を主張したものの、KLIA側は認めなかったという。

 スウィフトエアカーゴは現在、操業開始に向けてマレーシア当局の認可を待っている段階。同社は10日、ウェブサイトに声明を発表し、「その航空機は放置していない!」と主張した。

 ピーターソン氏は、前所有者の未払いの着陸料や駐機料を回収したいために、KLIAがこのような作戦を練ったのではないかと推測している。(c)AFP

http://www.afpbb.com/articles/-/3069963 より転載