SSブログ

  • SmaSurf クイック検索

4億5千万円の大減俸! 巨人・杉内は「小笠原ケース」でFA移籍へ! [スポーツ]

sugiuchi.gif 衝撃のダウンである。年俸5億円で日本球界2位だった巨人の杉内俊哉(35)が10日、年俸5000万円(プラス出来高)で契約を更改した。



 これまでは小笠原の3億6000万円減が最大だったが、それをはるかに超える球界史上最大減額となった。



 4年20億円の複数年契約最終年だった今季は7月に戦線離脱。17試合に先発して6勝6敗、防御率3.95だった。チームはV逸し、9月に痛めていた右
股関節の手術に踏み切った。杉内は「今回の手術で来年は開幕からプレーできないことが確定している上、前例が少ない手術で、来年以降、どの程度のプレーが
できるか不明確だと思われても仕方のない状況。そこで、私から球団にお願いし、来年度については基本年俸をギリギリまで抑え、出来高で評価していただくこ
とで了解をいただきました」と球団を通じてコメント。自ら申し出たこともあり、4億5000万円のダウン幅となった。

 

史上2位に“陥落”した小笠原の大減俸も巨人在籍時だった。12年オフに4億3000万円から一気に7000万円になり、翌年のオフ、年俸3000万円で中日へFA移籍。2年間在籍して今季限りで引退した。



 これまで巨人にFA移籍した選手は、今オフの脇谷を含めて総勢20人。が、巨人で現役を終えたFA組は、川口と今年1年しか在籍していない金城の2人しかいない。落合、清原、工藤、江藤、小笠原ら、大物FA選手のほとんどが巨人を去り、移籍先で引退しているのである。



「今回は杉内が自ら申し出たとはいえ、小笠原のケースに近い。チームに大きく貢献した時期があっても、大型契約が切れて成績が落ちてくると大減俸。活躍し
ているうちは好待遇でも、落ちぶれた時との落差が激しい。生え抜き重視の巨人は、外様選手に冷たいといわれる。衰えが見え始めた多くの大物が、出場機会を
求めて他球団に移籍するのがお決まりのコース。ただ、年俸が5000万円になったことで、来オフ以降、FAで他球団にも手が届く存在になったといえる。来
季中に復活を果たせれば、ラミレス新監督をはじめ、巨人出身選手や関係者が多数在籍するDeNAあたりは手を挙げるでしょう」(球界関係者)


 来季中の復活を目指し、懸命にリハビリに取り組む杉内は「来年のできるだけ早い時期に戦線復帰したい」とした。



 背番号「18」を背負ったまま巨人で終わるか。かつての大物FA選手同様、巨人を去るか――。考える時間はまだたっぷりある。




http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/171434 より転載


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。