【11月30日 AFP】セルビアのアレクサンダル・ブチッチ(Aleksandar Vucic)首相は29日、脅迫に関与した疑いがあると日刊タブロイド紙に報じられたことを受け、自らうそ発見器のテストを受けて潔白を証明した。同国の内相が記者会見で明らかにした。

 ネボイシャ・ステファノビッチ(Nebojsa Stefanovic)内相は記者会見で、「首相は、日刊紙クリール(Kurir)が非常に深刻な疑いについて報じたことを受け、自らの意志でうそ発見器にかかった。首相はこの疑惑について否定していた」と語った。

 クリールは29日、同紙のアレクサンドル・コルニッチ(Aleksandar Kornic)元幹部が検察当局に提出した犯罪報告書の内容を掲載。その中で、別のタブロイド紙「インフォーマー(Informer)」の首脳陣が関与した脅迫事件に首相も関わっていたと主張した。

 ブチッチ首相は記事掲載後に警察に行き、そこでうそ発見器のテストを受けることを決断した。

 ステファノビッチ内相は「うそ発見器は、首相が真実を話していることを示した」と語り、その結果から、首相がコルニッチ氏と一度も会ったことがないことも証明されたと付け加えた。

「首相を標的にしたこの手の虚偽報道は、国の不安定化を狙って画策されたことは明らかだ…われわれはあらゆる手段を用いて、こうしたたくらみを阻止する」と内相は述べた。(c)AFP

http://www.afpbb.com/articles/-/3068549 より転載。