SSブログ

  • SmaSurf クイック検索

東芝・富士通・VAIO「PC3社統合」に早くも冷ややかな意見が!? [経済]

3社統合なら国内シェアは首位に(C)日刊ゲンダイ

「FMVAIOブックになるのか?」と揶揄する声もある。東芝、富士通と、ソニーから昨年独立したVAIOの3社がパソコン事業を統合する検討に入った
と、4日付の日経新聞が報じた。3社が事業統合し、NECレノボを抜いて国内シェア首位に躍り出れば、部品調達のコストカットなどが期待できる。が、それ
で国際的に競争力が高いPCを生み出せるのかといえば、話は別だ。

 3社は年内にも基本合意し、来年4月に新体制を発足させたい考えという。スマホに押されっぱなしのパソコン業界の再編が加速しそうだが、ITジャーナリストの井上トシユキ氏は「本当に統合効果があるのか、疑問です」とこう続ける。

「PCは今や『1台売っても儲けは数百円』なんて自虐ネタが飛び交うほど利幅が薄い。だから東芝も富士通も事業をリストラするわけで、コストカットによる
低価格競争はもうジリ貧、勝ち目はない。かつてのアップルのiPadのようにサプライズのある製品を開発できるかが、生き残りのカギになります」

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/171139 より転載

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

東芝が白物家電でシャープと事業統合案も!? [経済]

 

 東芝が冷蔵庫や洗濯機など白物家電事業を本体から切り離し、連結対象外とする方向で検討を進めていることが4日、わかった。シャープなどと合弁会社を設立し、白物家電事業を統合する案が浮上している。


 利益水増し問題で主力事業を抜本的に見直す考えだ。関係者が明らかにした。



 東芝は白物家電事業の切り離しにからみ、さまざまな枠組みで検討を進めてきた。複数の会社と事業を統合することで重複するコストを削減し、収益体質の改
善を目指す案が有力となり、経営再建中のシャープが相手先として浮上した。既に両社は、新会社の出資比率などで協議を行っているもようだ。


 東芝は当初、白物家電事業の売却を検討していたが、買い手となる大手電機各社は、すでに家電部門のリストラを進めており、単純な事業売却で買い手を見つけるのは難しいと判断したことも一因となった。


 同様にシャープも白物家電事業のコスト削減につなげる考え。


タグ:東芝
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

シャープが「亀山工場」での液晶減産を検討! [経済]

経営再建中のシャープが液晶事業の縮小を検討していることがわかりました。主力の「亀山工場」でテレビ向けの液晶パネルの生産を一部とりやめる方向です。



 関係者によりますと、シャープは主力の亀山工場でテレビ向けの液晶パネルの生産を縮小し、まず、32インチの生産終了を検討しているということです。



 また、スマートフォン向けパネルの生産を三重工場から亀山工場に一部移すなど、液晶の生産体制を再編する案も検討しています。



 シャープは業績悪化で資金繰りが懸念されていて、採算が悪化している主力の液晶事業を分社化し、外部からの出資を受けることを検討しています。



 官民ファンドの産業革新機構が出資し、傘下の中小型液晶の大手・ジャパンディスプレイと提携する案や、台湾の鴻海精密工業に出資を仰ぐ案など、複数の交渉が続いています。(02日10:55)

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20151202-00000042-jnn-bus_all より転載。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

シャープ子会社化検討…再建に向け産業革新機構 [経済]

官民ファンドの産業革新機構は、シャープの株式の過半を取得する検討に入った。



 シャープを子会社化して会社全体の抜本的な立て直しを進める。シャープ側は不振の液晶事業を本体から切り離して別会社にした上で、革新機構などの出資を
受けることを軸に検討している。革新機構とシャープは今後、支援の枠組みを巡る交渉を本格化させ、2015年度中の基本合意を目指す。



 産業革新機構がシャープ株の過半数を取得する場合の費用は2000億円規模に上るとみられる。革新機構は出資と引き換えに、再建を円滑に進めるため高橋興三社長ら現経営陣の退任や取引先銀行による債権放棄を求める考えだ。



 革新機構はシャープの経営権を握った上で液晶事業を分社化し、支援先のジャパンディスプレイ(JDI)との統合や提携を検討する。シャープは液晶以外に
も、携帯電話向けのカメラ部品などで競争力のある技術を持っている。革新機構は、事業ごとに他社との提携や再編に踏み切ることも視野に入れている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151201-00050221-yom-bus_all より転載


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。