SSブログ

  • SmaSurf クイック検索

イスラム国「財務相」を空爆で殺害!米国が発表 [戦争・紛争]

【12月11日 AFP】米国防総省のスティーブ・ウォーレン(Steve Warren)報道官は10日、有志国連合が先月実施した空爆により、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」の財務トップが死亡したことを確認したと発表した。

 ウォーレン報道官は、イラクの首都バグダッド(Baghdad)からのテレビ会見で、アブ・サレハ(Abu Saleh)容疑者(42)が先月末に死亡したことを明らかにした。同報道官はサレハ容疑者を、ISの財政ネットワークの「最も高い地位にあり経験豊富なメンバーの一人」と説明している。

 また、対IS有志国連合の調整を担当するブレット・マクガーク(Brett McGurk)米大統領特使もツイッター(Twitter)で、「ISIL(ISの別称)の財務インフラ破壊を目指す有志国連合による空爆の一環」で、ISの「財務相」的存在だったサレハ容疑者とその仲間2人が死亡したと発表した。

 米国務省指定のテロリスト一覧によると、サレハ容疑者はイラク出身の42歳で、本名はムワファク・ムスタファ・ムハンマド・カルムシュ(Muwaffaq Mustafa Muhammad al-Karmush)。

 ウォーレン報道官は、「サレハ容疑者やその前任者らの殺害は、IS内の資金調達に必要となる知識と人材を根絶やしにすることにつながる」としている。

 米主導の有志国連合は、ISの指揮系統を断絶しようと、シリアとイラクにいるIS幹部らを標的とした空爆を続けている。(c)AFP

 






 http://www.afpbb.com/articles/-/3069845?cx_part=txt_topics より転載

 

タグ:イスラム国
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

タリバンが空港襲撃!少なくとも8人死亡! アフガニスタン [戦争・紛争]

【12月9日 AFP】アフガニスタンで8日、旧支配勢力タリバン(Taliban)の武装集団が南部カンダハル(Kandahar)の空港を襲撃、夜通しの銃撃戦となり、少なくとも8人が死亡した。当局が9日、明らかにした。

 カンダハル州知事の報道官はAFPの取材に「民間人と兵士を含む8人が殺害された」と述べた。

 一方、地元の軍司令官は、死者は18人に上ったとしている。(c)AFP

 






http://www.afpbb.com/articles/-/3069636 より転載

 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ロシア軍機のブラックボックス回収!プーチン大統領「分析は外国専門家と」 [戦争・紛争]

【12月9日 AFP】ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領は8日、先月トルコに撃墜されたロシア軍機のブラックボックスを回収したと発表し、外国の専門家らと共に解析を進めていく方針を示した。

 同大統領がセルゲイ・ショイグ(Sergei Shoigu)国防相にそのブラックボックスを見せながら、「今はまだ開けないように」「外国の専門家らが同席する場所でのみ開き、あらゆる内容を慎重に見極めてほしい」と指示する様子を、ロシアのメディアが伝えた。

 先月24日、トルコがシリアとの国境付近でロシア軍機を撃墜したことを受けて、激怒したロシアはトルコに対し経済制裁を発動。二国間関係は冷戦(Cold War)以降最悪の緊張状態に陥っている。

 両国は同機の飛行経路や位置について、見解が真っ向から対立。トルコ側は、同機が自国領空内に侵入し、繰り返し警告したにもかかわらず無視し続け
たと主張しているのに対し、ロシア側は同機がシリアから国境を越えトルコ領内へ侵入した事実はなく、これはトルコが企図した挑発行為だと非難している。

 プーチン氏は、ブラックボックスの解析が事実確認の一助になるはずだという考えを示したが、一方でどんな結果が出ても、トルコに対する怒りが収まるとは限らないと警告した。(c)AFP


LaQ フリースタイル クリスタル

LaQ フリースタイル クリスタル

  • 出版社/メーカー: ヨシリツ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 


http://www.afpbb.com/articles/-/3069558 より転載

 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

イスラム国の月収は99億円!!空爆で資金難の兆しも? [戦争・紛争]

【12月8日 AFP】米調査会社IHSは7日、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」には、主に徴税や資産没収などで毎月約8000万ドル(約99億円)の収入があるものの、石油関連のインフラが空爆を受けたことにより資金難に陥っていることを示す情報もあるとする報告書を発表した。

 報告書によると、ISは、国際テロ組織アルカイダ(Al-Qaeda)など他のイスラム過激派組織とは違い、シリアやイラクの広大な支配地域から収入を得ることができるため、外国からの資金援助に頼る必要はないという。

 IHSは、両国内の情報筋やソーシャルメディアなどで公開されている情報源を基に、2015年後半時点のISの月収は約8000万ドルと試算。
ISは、すべてのサービスに対して20%の税金を課しており、収入の約半分は徴税や資産没収などから得たものだという。また、月収の約43%を石油売却か
ら、残りを麻薬密輸、電気売却、献金から得ているとされる。

 IHSはまた、米国主導の有志国連合やロシアによる油田や石油輸送車などの石油関連インフラを標的とした空爆の増加が効果を生み始めていると指
摘。その埋め合わせとして今後、支配地域での公共サービス料金を引き上げる可能性があり、すでに困窮している住民らの生活はいっそう苦しくなる恐れがある
としている。(c)AFP

 http://www.afpbb.com/articles/-/3069430 より転載

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

タリバン幹部、最高指導者マンスール師生存に疑問符! [戦争・紛争]

【12月7日 AFP】アフガニスタンの旧支配勢力タリバン(Taliban)の複数の幹部は6日、最高指導者アクタル・マンスール(Akhtar Mansour)師が生存している証拠として公開された音声メッセージの信ぴょう性に疑問を呈した。元最高指導者オマル(Mullah Omar)師の死を隠ぺいしていた指導部に対する不信感があらわになっている。

 4日にパキスタンで起こった銃撃戦でマンスール師が死亡したと、多くの情報筋や武装勢力周辺が伝えたことを受け、タリバンは5日夜、同師のものと
する16分間の音声メッセージを公開した。しかし、タリバン創始者で初代指導者であるオマル師の死を2年にわたって隠していた指導部に対し不信感をもって
いる幹部らは、マンスール師の消息に関しても依然、疑いを抱いている。

 南部ヘルマンド(Helmand)州を拠点とするマウラウィ・ハニフィ(Mawlawi Hanifi)司令官はAFPに対し「私は(公開された)音声を聞いたが、偽物のようだ」と語った。「マンスール師の声をまねたものだと思う。マンスール師自身が2年の間、私たちをだましていたのに、どうして今、これを信じることができるだろう」

 もう一人のタリバン幹部は、新しい指導者を選んで「この突然のショック」から組織が抜け出るために、タリバンは時間稼ぎをしていると指摘し「もっ
と証拠が必要だ」と結論づけた。また別のタリバン幹部2人も同様の疑念を表明し、マンスール氏は負傷によって4日に死亡したと主張した。
(c)AFP/Mushtaq MOJADDIDI

 http://www.afpbb.com/articles/-/3069343?cx_part=txt_topics より転載
 
LaQ フリースタイル クリスタル

LaQ フリースタイル クリスタル

  • 出版社/メーカー: ヨシリツ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「私は生きている」 死亡報道のタリバン最高指導者か!?音声公開 [戦争・紛争]

【12月6日 AFP】アフガニスタンの旧支配勢力タリバン(Taliban)は5日、新最高指導者アクタル・マンスール(Akhtar Mansour)師のものとする音声メッセージを公開し、組織内の銃撃戦で同師が死亡したとの報道は「敵のプロパガンダ」だとして、これを強く否定した。

 公開されたのは16分の音声メッセージで、こうした「うわさ」については、タリバンの弱体化を狙ったものと指摘している。タリバンは、組織内部の分裂にもかかわらず、扇動的なマンスール師の下で勢力を盛り返していた。

 音声ファイルのマンスール師とされる男は、「みんなに私が生きていることを知らせるためにこれを録音した」とリラックスした様子で語っている。

 複数の情報筋や武装勢力筋は、同師がパキスタンのクエッタ(Quetta)近郊クフラク(Kuchlak)で行われた3日の幹部会合中に、銃撃戦で負傷もしくは死亡したと報じていた。

 録音メッセージはこの報道についても言及し、「私は誰とも戦っていないし、会合など開かれていない。私はクフラクに何年も行っていない。これはすべて敵のプロパガンダだ」としている。

 音声ファイルは、タリバンの報道官が各メディア宛てに電子メールで送信した。

 AFPは、この音声メッセージの詳細についてまだ確認できていないが、複数の軍司令官らは、録音された声がマンスール氏のものとみられると話している。

 一方、アフガニスタン政府のスルタン・ファイジ(Sultan Faizi)報道官は、音声メッセージがマンスール師のものと断定できないとしている。同報道官は4日、マンスール師が死去したとツイッター(Twitter)に投稿し、これが大きく報じられた。(c)AFP/Mushtaq MOJADDIDI


 

  http://www.afpbb.com/articles/-/3069236?cx_part=topstory_1 より転載

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「イスラム国」の石油収入は1日100万-150万ドル-米高官 [戦争・紛争]

【12月5日
時事通信社】米国務省高官は4日、記者団に対し、過激派組織「イスラム国」がシリア国内で生産している石油収入について「1日100万~150万ドル(約
1億2300万~1億8400万円)」との推定を明らかにした。石油のほとんどは同組織の支配地域内で消費されるか、アサド政権に売られているという。

 ロシアの「『イスラム国』の密輸石油の主要顧客はトルコ」とする主張に反論したもので、同高官はシリアからトルコへの石油密輸がある事実を認めつつも、トルコ政府の関与は「いかなる証拠もない」と否定した。(c)時事通信社

http://www.afpbb.com/articles/-/3069189 より転載

 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

女性兵士の戦闘参加を解禁へ?!歴史的方針転換【米軍】 [戦争・紛争]

 

【12月4日 AFP】アシュトン・カーター(Ashton Carter)米国防長官は3日、最前線での戦闘任務を含む全ての職種への女性の配属を認める方針を発表した。この決定により、何世紀もの間続いてきた女人禁制の伝統に終止符が打たれることになった。

 カーター長官は「例外は認めない」と言明。先には海兵隊から、男女混合部隊は男性のみの部隊とは同等の有効性が期待できないという提言が出されていたが、それをも却下した歴史的な方向転換となった。

 同長官は、平均的な身体能力に性差があることは認めながらも、戦闘要員に求められる極めて高い身体能力水準に到達できる女性も多く、逆に男性だからといって全員が同じ水準に届くわけではないと指摘。

 その上で、今後は女性兵士も、陸軍のレンジャーとグリンベレー、海軍のシールズ(SEALs)、海兵隊の歩兵部隊、空軍の空挺部隊といった特殊部隊をはじめ「これまで男性のみに認められていたあらゆる任務に就くことができる」と述べた。

 一方で、強靭(きょうじん)な肉体が求められることに鑑みれば、機会を均等化したからといってあらゆる任務で男女同数の配属になるとは限らないと強調。米軍には現在、兵士138万人が所属しており、うち女性は15.5%となっている。

 バラク・オバマ(Barack Obama)政権は2013年、歩兵隊、砲兵隊、装甲部隊、特殊部隊も含むあらゆる戦闘任務の門戸を2016年までに女性兵士にも開いていくよう要請していた。しかしオバマ大統領は国防総省に対し、作戦遂行上の制約がある場合は例外措置を求めていく機会を残すとしていた。

 国防総省の覚書によると、この変更は来年1月2日以降「実施が可能な限りなるべく早く」、遅くとも4月1日までに適用されるという。(c)AFP/Thomas WATKINS

http://www.afpbb.com/articles/-/3069028?cx_part=topstory_2 より転載


タグ:女性戦士
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

英空軍が動画公開!シリアのイスラム国へ初空爆に向かう戦闘爆撃機 [戦争・紛争]

【12月3日 AFP】英国防省は、英空軍が3日、初めてシリアでイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」に対する空爆を行ったと発表した。数時間前に英議会下院で空爆参加を指示する動議が可決されたばかり。

 映像は、地中海のキプロス南部リマソル(Limassol)にあるアクロティリ(Akrotiri)英空軍基地から離陸するトーネード(Tornado)戦闘爆撃機。(c)AFP

http://www.afpbb.com/articles/-/3068997 より転載

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ロシア、トルコ大統領が「イスラム国から石油密輸」と非難! [戦争・紛争]

【12月3日 AFP】ロシア国防省は2日、トルコのレジェプ・タイップ・エルドアン(Recep Tayyip Erdogan)大統領とその家族が、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」との違法な石油取引に関与していると非難した。トルコによる露軍機撃墜をめぐる両国間の対立は、激化の一途をたどっている。

 ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領はこれまでにも、トルコが露軍機を撃墜したのは、トルコ領内への石油供給ルートを守るためだったと非難していたが、エルドアン大統領の直接の関与を指摘したのは、今回の国防省の発表が初めて。

 アナトリー・アントノフ(Anatoly Antonov
露国防次官は記者会見で「正当な所有者であるシリアとイラクから盗まれた石油の主要消費国はトルコだ」「入手した情報によると、エルドアン大統領とその家
族がこの犯罪的事業に関与している」と発表。石油輸送車を捉えた衛星画像を巨大なスクリーンに映し出したが、エルドアン大統領がこうした活動にどのように
関与しているかを示す具体的なデータは公表しなかった。

 エルドアン大統領は、トルコ政府がイスラム過激派と石油取引をしているとするロシアの主張を真っ向から否定し、真実と証明されれば辞任すると述べている。(c)AFP/Maria PANINA with Colin BERTIER in Nicosia

 http://www.afpbb.com/articles/-/3068915 より転載
  • SmaSurf クイック検索

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。